ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

小豆と寒天。

f0189106_18131416.jpg

           
            八月が終わる。

f0189106_18135339.jpg

[PR]
by c-khan7 | 2010-08-31 18:15 | 絵を描くのです | Comments(18)
Commented by 市堀玉宗 at 2010-08-31 18:56 x
今日、白玉善哉を食べてきました。
絵のような感じです。
白玉は10個ほど入っていました。
残暑はまだまだ厳しいようですね。
お見舞い申し上げます。
合掌
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-31 21:36
暑さが厳しくてかえって肥る人が多いそうですね。
甘いものが入った水分を摂るし運動不足になるから^^。
Commented by c-khan7 at 2010-08-31 22:20 x
市堀さん。白玉10個は豪華版。白玉がいるだけで小鉢の中が平和になりますね。

saheiziさん。食欲が落ちるより、何かしらエネルギーを摂っている方がいいのかなぁ?この夏、太りましたか??
Commented by urontei at 2010-08-31 22:46
八月は終わってしまいましたが、夏はまだまだ終わりそうにありませんね。
いましばらく、寒天の出番は続きそうです… (笑)
Commented by haruneko3 at 2010-08-31 23:59
いいぞっ!寒天!
白玉、塩豆。。。。。黒みつも宜しく!
こう暑いと、ガリガリ君か和菓子系のあまいものがいいな。
Commented by fukuyoka at 2010-09-01 00:58
これは涼しげで美味しそう、、。
小豆と寒天、白玉、かき氷、今年はよく食べましたね。初の心太もいただきましたよ!!!
Commented by c-khan7 at 2010-09-01 06:29
uronteiさん。寒天、のこり1本。今日も煮ます。

harunekoサン。トコロテン突きがあれば、突きたいところなんだけど、なんたって、大掃除中でしょ。物を増やすわけには!!

fukuyokaさん。まだまだ暑さは油断なりません。
「暑かった!」だけでも、思い出の夏になりました。。
Commented by banbankoban2002 at 2010-09-01 10:24
あぁ、海草のまんまの寒天があるんだよなー。
あそこから、煮て作りたいんだけど、この暑さじゃ、とてもとても。
でも、できあがった涼しげな風景を目標に、
がんばってみようかなぁ~。エアコン入れて(笑)。
白玉もあんこも、おいしそう。
日本人で良かったぁ~♪
Commented by chic-uni at 2010-09-01 11:17
↑ saheiziさん、暑さが厳しくてかえって肥る・・・?!
甘いものが入った水分を摂るし運動不足になるから・・・

納得です。(ーー;) 
どうりであんなに汗をかいても、体重が減りませんわ ;_;

私も小豆と寒天、白玉の取り合わせは大好きです~ ヾ(;≧▽≦)ゞ
ひんやりしてつるり・・・、小豆の甘さがこころを静めてくれますね。
八月も終わり、夏の疲れが出る頃です。
皆さん、どうぞご自愛下さいませ~。
Commented by webobjects50 at 2010-09-01 13:29
おっ、小豆の皮破れてないね~~♪
大成功ではないですかぁ!2級に昇格まちがえなし、だわ!
スプーンも趣きバッチリ。
あぁ、私の祭りももうじき終わりだわぁ~。さようなら8月。
Commented by c-khan7 at 2010-09-02 05:58
banbankobanサン。乾物はいつでも食べられる、安心感から、戻されずに放置される事がありますよね。。天草、頑張ってみて〜。

chic-uniサン。今年は汗腺大活躍でしたね。身体の中も疲れているはず!まずは、甘味で休養。多少の体重増加には目をつぶりましょう。

webobjectsさんの祭りは、まだまだ・・イヤ、永久に不滅だよ。年中行事だもんね。まま、私の煮小豆も年間行事だけどね。
Commented by まみ at 2010-09-02 16:18 x
たまには寒天小豆さっぱりしていて良いですね。
8月終わっても暑いですね。
Commented by c-khan7 at 2010-09-02 17:08 x
まみサン。今日も、氷の森、行ったの??
Commented by あゆみん at 2010-09-02 17:46 x
昨日、誕生日で自分を甘やかせたせいで今日は忙しいです。
きっと家氷です。
オートマシンを頂いたのでそれをガリガリと・・・

追伸。あゆみんでも宜しくお願いいたします。
Commented by hisajyo at 2010-09-02 19:34 x
九月と言うのに暑い毎日です。
白玉ぜんざい美味しそうに出来上がっていますね。
私も作ってみました。
白玉団子のえくぼも可愛いです。
気だるげな女の人の絵もステキ。
Commented by c-khan7 at 2010-09-02 20:26
それでは、あゆみんサン。ヨロシクネ。
happy birthday 、でしたね

hisajyoさん。まるい白玉もいいですが、中凹みの白玉もいいですよね。味は一緒なんですが。。暑さで、ぐったりです。
Commented by time2007 at 2010-09-03 11:59
食べ物を作ったり、食べてる瞬間だけ
暑さを忘れます(太る訳です…笑)
もう終わり近いせいか桃は何処で買っても硬めで仕方ないのでジャムとシロップ煮にしました。いちじくのもジャムも美味しいです。
市場は確実に秋に向かってますね~
Commented by c-khan7 at 2010-09-03 12:34 x
スモモも硬めだったのでコンポート作ってみました。
食欲があるのは、まだまだ元気な証拠。
暑いからこそ、きちんと栄養とっておきたいですね。
<< 困ったら、水道の蛇口をひねれ。 ウチのPちゃん。 >>