ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

「ごめんなさい、今日も死ねませんでした。」

名古屋に嫁いだ姉が、血相を変えて戻って来た。
「大の男が2人も揃っていて
 母さんがこんなに、なるまで
 気が付かなかったの??」
f0189106_13321652.jpg

母さんはゆらゆらと揺れながら
小さな声でつぶやいている。「今日も死ねませんでした。」

僕は、そこそこの大学を出て、そこそこの企業に就職したが
ヘンテコな新人研修、上司の気分で始まる宴会に嫌気がさして
3ヶ月で退社。その後。フリーター生活。

オヤジは、そこそこの商社につとめるサラリーマン。
「オレの稼ぎでお前達を食べさせているんだ。
 文句あるかぁ〜」の自分大好き人間。

僕の就職問題でギクシャクする生活の中、
母さんは重度の鬱になっていった。。

「フリーター、家を買う」を読んでみた。
甘っちょろい 僕が気づく。
俺様のオヤジが気づく。
気づきのドラマだ。「まだ、間に合うよ。。」
[PR]
by c-khan7 | 2010-10-22 13:42 | 本のきもちだよ | Comments(15)
Commented by haruneko3 at 2010-10-23 01:05
気ズイタンダカラ。。。。。。マニアウ!
そう思いたい。
Commented by kazuto1795 at 2010-10-23 16:40
事が起こってら気付くんですよね。。
平穏な中では気付かないんすよね。。
Commented by yokohamaiine at 2010-10-23 16:58
頑張って働いてはいるけど、
なかなか家は買えないもんだ・・・。
手狭だな~・・・。
Commented by c-khan7 at 2010-10-23 18:31
harunekoサン。読者も色々と気づかされる、いい本でした。

kazutoさん。事が起こって、始めて目が覚めるってことですね。

yokohamaiineさん。思い切らないと、家は買えないです。
Commented by hinotori at 2010-10-24 08:25 x
自分が中心で動いていたと錯覚していた現役時代。さりとて、他人を思いやる心がけはいつも忘れている。
Commented by c-khan7 at 2010-10-24 16:33
hinotoriさん。だいたい皆、そういったものです。
Commented by banbankoban2002 at 2010-10-24 19:58
ドラマ、録画してあるけど、まだ見てないんです。
ちょっと楽しみ♪
Commented by c-khan7 at 2010-10-25 06:50
banbankobanさん。原作とドラマは多少内容が違うみたいだけど、今後が楽しみです。
Commented by webobjects50 at 2010-10-25 09:52
間に合ううちにぜひとも気づきたいです。
でも自分一人じゃ気づけないものですね。。
Commented by c-khan7 at 2010-10-25 11:43
webobjectsさん。良い事も気付きたい。
一生、色々な事に気づいていけたら、いいよね。
Commented by あゆみん at 2010-10-25 11:58 x
私も気づかなくては。
人の振り見て~ですよね。
ここへ来て、絵を見て色々思うんだな・・・
絵っていいですよね。
そうだ!美術館へ行こう!
来年名古屋に「ゴッホ」が来るんだ…確か…
Commented by c-khan7 at 2010-10-25 12:00
あゆみんサン。ゴッホが名古屋に来るぅ〜〜。。
ヨロシク、お伝えください、、ゴッホさんに。
Commented by みい at 2010-10-26 19:47 x
ドラマは観ています。本は未読です。
そうか~気づきのドラマなんですね!
何をするにも遅いってことはないんですよね。
ガンバロウ。
Commented by みれど at 2010-10-27 09:37 x
コツコツと やっていれば 少しでも前に進んでいくんだね

今の生活も このドラマに近いものがあるかもしれんがね

がんばるでね~(⌒-⌒)
Commented by c-khan7 at 2010-10-27 11:26
みいサン。本の方が良い意味で軽く、展開がストレートな感じです。
ドラマは毎回見せ場を作らなければいけないので、ちょっと、重すぎるし暗い感じです。

みれどサン。ガンバラない程度に、ガンバレェ〜。
<< パビリオンガール いちじくジャム >>