ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

「ともしびマーケット」

f0189106_1745891.jpg

朝倉かすみさんの「ともしびマーケット」を読んでみた。

ともしびスーパーマーケット・鳥居前店に集う人々の話。
9つの短編のそれぞれの主人公が、別の話の脇役だったり、
付かず離れず、それぞれが、微妙に関わっている。
最後の話で、それぞれに小さな決着がつく。
ソロが重なり合い、最後に合唱になるような、お話。

スーパーマーケットって、楽しい。
でも、人生って、きびしい。
[PR]
by c-khan7 | 2010-11-21 17:53 | 本のきもちだよ | Comments(11)
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-21 21:06
これも読んでみようかな。
Commented by time2007 at 2010-11-22 03:15
読書の秋ですね
イラストのマーケット見てると行ってみたくなります
マッケット・市場 大好き~!
Commented by webobjects50 at 2010-11-22 10:44
心温まりそうなストーリーの予感。読んでみたいな。
あら、バレンタインコーナーがあるわ~♪
2月頃の風景ね?!それと男の子が「お母さん、コレ買って~」もしてる??楽しい♪
お節の材料が並ぶ頃のスーパーって1年で一番輝いているような
気がします。
栗きんとん、伊達巻、黒豆。。。もう少しですねぇ。
Commented by c-khan7 at 2010-11-22 12:10
saheiziさん。う〜〜っん。。どうだろ。図書館借りで!

timeさん。読書の冬かなぁ。コタツに入ってると動けないので。
「スーパー」ってネーミイングも、考えると、凄いですよね。

webobjectsさん。皆それぞれ、色々んなストーリーを抱えて生きてゆくんですね。中学生のバレンタインの話は、すごく懐かしい感じだった。あの頃の情熱って、何だったんだ!
Commented by あゆみん at 2010-11-22 13:50 x
レジ横の棚にある物をジーッと眺めつつポイッとカゴへ・・・
「そうそうこれを買い忘れていたわ」
的な物があるんですよね。
ガム、綿棒、乾電池・・・
買い忘れじゃないよ。
また買ってしまった・・・在庫の山(--)
Commented by banbankoban2002 at 2010-11-22 17:54
短編がさまざまに絡み合っている小説、好きです。
ずっと前に読んだ恋愛小説もそうで、すごくはまりました。
読んでみようかなぁ、「ともびしマーケット」。
Commented by c-khan7 at 2010-11-22 18:37
あゆみんサン。買い物の帰りに、ふっと思い出す、買い忘れた物。ありますよね〜。今日はスライスチーズを買い忘れました。

banbankobanさん。短編、好きです。恋愛小説はチョット苦手。本を開いて、活字と行間の相性が大切なポイントです。
Commented by hisajyo at 2010-11-22 19:02
>c-khan7さま
    お久し振りです。
    お元気でお暮らしのようですね。
    スーパーには毎日通っています。
    師走の声も、もうすぐいつも手づくりしていた御節
    今年はお取り寄せに決めました。
    風邪など引かれません様・・・
Commented by c-khan7 at 2010-11-22 19:40
hisajyoさまは、お元気ですか?写真は撮られていますか?
hisajyoさんの冬の句で、ホッコリしたい、そんな気分です。
又の、お越しをお待ちしております。
Commented by fukuyoka at 2010-11-24 00:14 x
何故かスーパーマーケットに入るとき心がときめきメチャメチャ元気になるんです!そしてあるのについつい買ってしまって反省の日々です。
Commented by c-khan7 at 2010-11-24 18:35
fukuyokaさん。あるのに買ってしまうのは、ヨーグルト!
ブルガリアが安い時には、あるのに、つい買ってしまいます。
<< 「アレグリアとは仕事はできない」 猫さん。 >>