ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

「アレグリアとは仕事はできない」

f0189106_18583569.jpg


アレグリアは傲慢で、怠慢で、外面が良くて、性悪だ。
澄ました顔しているけど、そうとうなビッチだ!!

津村記久子さんの「アレグリアとは仕事は出来ない」
を読んでみた。

ミノべは入社2年目のOL。
顧客向けの資料作りの納期が迫っている。
A1サイズの製図のコピーを山の様にとらねばならない。
こんな時に限って、アレグリアは働かない。
ウォームアップだ、エラーだ、紙づまりだと、文句を言う。
アレグリアの本名は・品番YDP2020商品名アレグリア。
コピー、ファクシミリ、スキャナの大型複合機だ。

融通のきかない性悪アレグリアと納期の狭間で
OL・ミノベが奮闘する話。

会社ってさぁ〜〜。。
働くってさぁ〜〜。。
ミノベの罵声が心に刺さる。痛い。
[PR]
by c-khan7 | 2010-11-22 19:17 | 本のきもちだよ | Comments(7)
Commented by hinotori at 2010-11-22 20:32 x
昔はよかった?。部下は従順でした。反発する気骨のある人間が浮かばれないこともあったが・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-22 20:39
ガリ版切りなんて今や神話だね。
ダンシャリで資料を始末するのにスキャナーを買おうかと迷ってます。
スキャンしてパソコンに収納しても意味がないのかもしれないなあと。
Commented by haruneko3 at 2010-11-22 23:17
あ〜会社ってさ!
あの社長ってさてさ!!!................なんて、
最近そんなボヤキもなつかしく恋しい。
罵声も言えるうちが花!
怒るのにもエネルギーいるのだ。
Commented by c-khan7 at 2010-11-22 23:58
hinotoriさん。昔はよかった、、ような気がするだけかも。
時代が変わっても、働く事の歓びは変わらないかな。勤労感謝。

saheiziさん。始末しようとしていた資料は、PCに取り込んでも、いづれ始末される運命かも。買い物はよぉ〜く考えて下さい。

harunekoさん。若い時の怒りは、そりゃパワフルでんがな。
しかし、PCとかインストールしたソフトなんて、未だに、理解不能なところが山ほどあります。
Commented by fukuyoka at 2010-11-24 00:24 x
このイラスト好きですね、、、。このブルーグリーンは大好きな色、今回の改装中のテーブルの台はこの色なんですよ。
Commented by webobjects50 at 2010-11-24 11:42
うちのアレグリアも何とかしてほしい~~。
いるの、うちの会社にもアレグリアが!
好物はジャムよ。
大事な時に限ってジャムるのよ。プンプン!
ミノベさん、ムーミンのミィみたいでカワイイ♪
Commented by c-khan7 at 2010-11-24 18:34
fukuyokaさん。この人工的なグリーンがアレグリアっぽいかな。。と思いました。クリスマスにはグリーンのテーブルにご馳走が並びますね。

webobjectsさんの会社にも問題児がいるんですね。
ジャムって、、甘いやつ??それともジャムるの?
どんなヤツだ。そりゃ。
<< 汽車ぽっぽ 「ともしびマーケット」 >>