ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

あの頃の先生より歳をとった。

重松清さんの「気をつけ、礼」を読んでみた。
f0189106_16222886.jpg

物理の富田先生にギターの弾き方を教え
先生からニールヤングを教わる話。

保健室のひでオバから飴玉をもらい
キビシさの裏返しは優しさだと教わる話。

美術の白井先生からビンタをくらい
歳をとることの悲しさを教わる話。

6年2組の工藤先生から
教師も人間だと教わる話。

野球部を辞めて
監督の赤鬼から感謝を教わる話。

生徒にキビシく
自分に甘いヤスジから
人生の輪郭を教わる話。

6編の話を読みながら、
私も先生を思い出していた。
あの頃の先生より、今の自分は歳をとっている。
好きな先生もいた、嫌いな先生もいた。
皆さん、お元気だろうか。
もうすぐ、卒業の季節です。
[PR]
by c-khan7 | 2012-02-12 16:36 | 本のきもちだよ | Comments(9)
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-12 18:07
思えば先生には無理なことを望んだものだと、それは親のエラさを今初めて知るようなものです。
Commented by c-khan7 at 2012-02-12 21:56
saheiziさん。親は有り難いものですね。色々な人と関わりあって今があるわけです。saheiziさんも有り難い存在です。
Commented by fukuyoka at 2012-02-13 00:51
生きて来た節々に出会った方々が話された忘れられない言葉があります。けっこうそれが今の自分を作ってるのですね。楽しい絵ですねー。
Commented by c-khan7 at 2012-02-14 14:34 x
fukuyokaさん。良くも悪くも忘れられない言葉が色々な感情を作るのですよね。歳はとったものの、あまり変わらない自分がいます。
Commented by motoharublues at 2012-02-14 22:31
ニール・ヤングとは渋い先生ですね.
かっこいい♪♪
Commented by pavement1234 at 2012-02-16 16:55
【我々】は【先生】の細かいことまで覚えていたりしますが、
【先生】も沢山いる【我々】を覚えてくれてたらいいなぁ。。
Commented by Celebrity Life at 2012-02-22 16:18 x
一度はセレブと言われる暮らしがしたい
Commented by c-khan7 at 2012-02-26 17:12
celebrity lifeさん。。。ガンバッテください。
Commented by c-khan7 at 2012-02-26 17:15
motoharuさん。中学生にニールヤングはちょっと地味かもね。

pavementさん。そうですね。良い事は覚えていてほしいけれど、大抵は「それは忘れて下さい」な出来事を覚えているものです。
<< 大学教授はジャンベをたたく。 だったとさ。 >>