ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

食べ物。

休みの人のデスクにカバーのかかった一冊の本。
ゴメン、、チラ見しま〜す。
「食べてもいい添加物
 食べてはいけない添加物」という本だった。
f0189106_192160.jpg

食品の写真入りで、細かく説明してある。
私の好きな、あれにも、これにも、
キビしいコメントが添えてある。
食品も色々添加しないと商品として成立しない昨今。
f0189106_1944260.jpg

知っておいて良い情報ではあるが、
あとは、本能にまかせよう。
と、、
買ったばかりのクリームパンを美味しく頂く。
これもキビしい添加物入りクリームらしいけど。
[PR]
by c-khan7 | 2012-03-18 19:09 | 本のきもちだよ | Comments(15)
Commented by orion at 2012-03-18 19:26 x
子供が夏休みの研究で、食品添加物について調べてました。
色素の中には虫を使ったものもあるんですよ~!怖いですね!
絵の色使いが素敵です!
Commented by c-khan7 at 2012-03-18 20:09
orionさん。子供たちには、まだまだ長い人生があります。
健康で楽しい将来であるために、食事は大切なんですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2012-03-18 21:20
TPPが締結されるとアメリカは日本の規制をもっと緩和するように圧力をかけてきます。
子供たちには、、ね。
Commented by chic-uni at 2012-03-18 22:27
チャカさん、こんばんは。又よろしくお願い致します。

添加物・・・、恐いと思いますが、私も本能に任せるタイプです。^^;
あまり考え過ぎても鬱陶しいのですが、体は食べたものでできているので、由々しき問題ですね・・・(*-.-) u・・・m
Commented by motoharublues at 2012-03-19 00:57
僕は普段から不健康な食生活なので意識しないと
いけないですね・・・

26になってようやく社会のいろんな問題が見えてきた
未熟者です笑

大人になります♪
Commented by yokohamaiine at 2012-03-19 02:57
あまり深く考えないようにしてます・・・。
昔「買ってはいけない。」って本ありましたね。
そして「買ってはいけないは買ってはいけない。」って本もありましたね笑
Commented by pavement1234 at 2012-03-19 08:39
ランチパックの賞味期限の長さは異常です。
わりと気にせず食べちゃいますけど(笑)
Commented by fukuyoka at 2012-03-19 23:51
気になって読んでみるとカタカナの訳の分からない添加物がいっぱい入ってるのですね。こんなことしてていいのかな〜。
Commented by c-khan7 at 2012-03-21 09:57
saheiziさん。遺伝子組替えの食品が有害か無害か、結論が出ないところがコワいんですよね。自然界を勝手にいじってはいけないと思うのですが、、

chic-uniさん。ゆっくり味わってみて五感の許すものが正解だと思います。

motoharuさん。ロッカーも健康でないとね。

yokohamaiineさん。「買ってはいけない」と同じ著者です。
食は大切な事なので、ママとしては慎重になりますよね。

pavementさん。ランチパックにきな粉餅ってのがありました。
なんでも挟んできますね。

fukuyokaさん。安全基準にはかなったものばかり、だけど、安全じゃない。。原発みたいですね。

Commented by ふくよか at 2012-03-25 19:50 x
c-khan7さん フード・インクを観ました。食の実態がここまできていたのか、、、その事実の恐ろしさに愕然としてます。
Commented by haruneko3 at 2012-03-27 22:30
むかし複合汚染という本がありましたっけ。。。。。
そして食についてのこの本、
いまさら〜こわくてよめないっ!
Commented by c-khan7 at 2012-04-08 18:22 x
ふくよかサン。フードインク、観てみますね。
でも、やっぱり、コワいなぁ。。

harunekoさん。ありましたね。。複合汚染。有吉佐和子さん。
ボタンをかけ間違えると、次から次へ色々なところがヘンテコになってしまうものです。恐ろしい事ですね。
Commented by みれど~ at 2012-04-09 20:30 x
私も「買ってはいけない」を買いました。そうそう、そして後から「買ってはいけないを買ってはいけない」が、出ましたね。
もう、自分の判断で、選ぶしかないですね。近頃でも、よく商品を裏返して
添加物の点検をしています。それと、エコな商品をメインとしたスーパーへ
行ったり・・

ひさしブリブリですぅ~
オゲンキでした~?
AW&F 久々の来日ですが・・行く?
Commented by みれど~ at 2012-04-12 16:04 x
アッラ~
EW&Fでしたね
Commented by c-khan7 at 2012-04-15 17:50
みれどサン。EW&F、、お高いのよね〜〜
モーリスホワイトの病状はどうなんだろう。。歌えるのかなぁ。
行きたいよねぇ〜〜。春だもんなぁ。
<< 待ってました。 お彼岸。 >>