ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

罪は許されるものなのか。

クラスメートが自ら命を絶った。
遺書には
「絶対にゆるさない」と自分に暴力をふるった2人の名前。
「親友でいてくれて、ありがとう」と僕の名前。
「ごめんなさい」と隣りのクラスの女子の名前が書いてあった。
f0189106_13491071.jpg

重松清さんの「十字架」を読んでみた。
小学生の頃は一緒に遊んだ友達だったが、中学に入ってからは
付き合う事もなくなり、ただのクラスメートになった。
彼の家族からは「親友」なのに
なぜ助けてくれなかったのか。。と責められた。
クラス全員、暴力を見て見ぬ振りしていた。
亡くなった友達は中2のまま写真の中で笑っている。
僕らはどんどん大人になってゆく。
いつか親になり、かけがえのない命がある事を実感する時がくる。
20年前、彼がなぜ僕を「親友」と書いたのか
自分の子供から教わる事になる。

中学生は大人と子供、半分半分。
熱くなる事がカッコ悪いと思う時期でもある。
しかし、でも、やはり、友達は助けようよ!
殴られたら痛いんだからさ。
こういう事件がなくならないのはなぜなんだろう。
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-13 14:14 | 本のきもちだよ | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2012-07-13 20:47
胸の痛む事件が続きますね。
それにしても私たちのころはどうしてみんな無事だったのかなあ。
Commented by c-khan7 at 2012-07-15 08:27
saheiziさん。おそらく家族との関係が強かったからではないかな。
イヤイヤ、昔も暴力やいじめもあったかも。それを抱えて静かに大人になっているんですよね。大人の社会でも陰湿ないじめ、ありますからね。
Commented by fukuyoka at 2012-07-15 20:08
やるせない事件が多すぎますね。子供の虐待は許せないです。
Commented by c-khan7 at 2012-07-15 23:06
fukuyokaさん。これから暑い季節。パチンコ屋の駐車場に子供やペットを置き去りにするような事がありませんように。
Commented by time2007 at 2012-07-21 23:58
ほんとうに痛ましいニュースが多いです。皆病んでるのでしょうか?>そうは思いたくないのですが・・・
イラストとても素晴らしいです(シンプルなのに色んなもの伝わります)
Commented by c-khan7 at 2012-07-22 18:42
timeさん。いじめる方の心のケアも大切なのでしょう。
中学生はおおむねアンポンタンな年齢なので、親がしっかりしていないとね。
<< 青唐辛子をきざむ。 日本一田舎の村をプロデュース。 >>