ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

今日のらくがき。

「腹八分」を意識してみた。
f0189106_2223397.jpg

「はい、今が八分です!」と教えてくれる人がいたらいいな。
 と、思った。
f0189106_22235933.jpg

            今夜も満腹。

「胡蝶蘭の花が落ちたので捨ててしまおう。」というので、
「捨てるなら、下さい。」と言ってみた。
f0189106_2227155.jpg

「オマリー」と命名した。
 上手くいけば、お正月には白い蝶がサンバを踊るはずだ。
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-16 22:35 | 絵を描くのです | Comments(12)
Commented by haruneko3 at 2012-09-16 23:39
ほんとうに腹八分がいまだに、意識してもよくわからずにいます。
Commented by c-khan7 at 2012-09-17 00:05
harunekoサン。調理の時点で意識しないと、お皿に盛ったらアウトだと思います。食後の甘味もアウトかも。トホホ。
Commented by pavement1234 at 2012-09-17 02:38
ワタクシ、植物の鉢植えは、挿し木とか、種からとかの、安上がり(無料)主義者です。食事は食べ終わったらすぐ片付けちゃうと、食べすぎなくて済むことが多いです。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-17 05:56
きっと咲きます!
Commented by chic-uni at 2012-09-17 18:00
私も中性脂肪の値が高く、食生活の指導を受けて実践していますが、「最後のひと口を残すように」と言われました。
これが難しい・・・。ついパクッ、と行っちゃいます。
八分って、目盛りがある訳ではないのでホント分かり難いです。
まだ食べたいな・・・、ってところかな?
オマリーのNew Year Samba ぜひお披露目を!
Commented by c-khan7 at 2012-09-17 21:59
pavementさん。成長過程が楽しいんですよね。
食後の片付けを早く済ませたいけど、身体が言う事をきかない。

saheiziさん。四枚目の葉っぱが顔をだしてきました。

chic-uniさん。「最後の一口」は残せませんねぇ〜〜。
その後に別の一口も控えてるし。
調理の量をグッとググッと少なめにして丁度いいかも。
Commented by motoharublues at 2012-09-17 22:43
腹八分目は永遠の敵です笑
Commented by fukuyoka at 2012-09-18 17:22
三枚共可愛い絵ですね。腹八分にしても後がダメ、ちょっとだけ、ちょっとだけ、と、好きな甘味は止められないのです。
Commented by まーまれーど at 2012-09-19 16:26 x
こんにちは。
腹八分目、それはいったいどこに?わたしも甘いものはちょっとですが食後に欲しくなっちゃいます〜
永遠の課題ですかね〜

それはさておき
自然界と仲良くね☆
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Commented by time2007 at 2012-09-22 16:49
胡蝶蘭 楽しみですね〜!
Commented by c-khan7 at 2012-09-23 17:16
motoharuさん。あと10年ぐらいすると、腹八分が味方になります。たぶんね。

まーまれーどさん。お初にどうもです。

timeさん。日に日に、葉が大きくなってます。
Commented by c-khan7 at 2012-09-24 08:16 x
fukuyokaさん。新米も美味しいし。きのこも美味しいし。
秋は美味しいです。
<< 今日のらくがき。 森林寄席 / 青空いたし・かゆし >>