ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

「気安く、私の名前を呼ぶな!」

「お前が私を知っているだけで腹が立つ!」

大富豪の大貫は心臓病を煩い入院する。
傲慢で毒舌で高飛車な老人だ。
世の中の嫌われる要素を全て兼ね備えているような男。

そんな大貫は一日しか記憶が続かない少女「パコ」と出会い
優しさの意味をしることになる。
f0189106_1553653.jpg


関口尚さんの「パコと魔法の絵本」を読んでみた。
このタイトル。子供向けかなぁ、、と思い手にとった。

消防車にひかれた消防士、滝田。
娘の結婚式に呼ばれなかったオカマ、木之内。
何者かに撃たれた男、龍門寺。自殺願望の元子役、室町。
俳優になりたかった内科医、浅野。元不良、看護士のタマ子。
などなど、
悩み多き個性豊かな登場人物が活字の世界でイキイキとしている。
「涙の止め方がわからない人。読んでみて下さい。」

毎日少しずつ涼しくなってゆく。
鍋物がおいしい。
心温まるお話もいいものです。
[PR]
by c-khan7 | 2012-10-14 16:15 | 本のきもちだよ | Comments(8)
Commented by pavement1234 at 2012-10-15 11:43
冬は【ニンニク風味キムチ】&【味噌】の鍋、でシメは【うどん】が我が家の定番です。
くだりの絵本、映画にもなってるんですね。観てみます。
http://www.paco-magic.com/
Commented by c-khan7 at 2012-10-16 08:00 x
pavementさん。鍋は時短、簡単、栄養満点。
冬が近づくと味噌が良い仕事しますね。
パコは絵本ではなくて、小説なんです。
Commented by motoharublues at 2012-10-17 19:44
パコの映画で自分でもびっくりするくらい泣きました笑

Commented by haruneko3 at 2012-10-20 22:13
なみだの......とは、まさしくわたしのこと!
最近さらになみだもろくて。。。。。。
読んでみます!!!
Commented by ふくよか at 2012-10-24 20:55 x
「パコと魔法の絵本」本は読まずにDVDをレンタルしました。凄く面白かった! 役者たちがいいですね!
Commented by c-khan7 at 2012-10-25 08:38 x
motoharu さん。映画はかなりミュージカルっぽいんですよね。
観てみます。

harunekoさん。涙の止め方は、止まるまで泣く。ってことです。

ふくよかサン。豪華なキャスティングですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-26 11:46
本を借りていって八ヶ岳麓のペンションで一気読みしました。
TPOがよくて本がなおさらよかった^^。
Commented by c-khan7 at 2012-10-28 18:13
saheiziさん。八ヶ岳、お天気でしたか?行楽の秋ですね。
<< 今日のらくがき。 今日のらくがき。 >>