ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

商店街

乾物屋さんの煮豆が美味しい。
f0189106_2034913.jpg

下駄屋さんの話は楽しい。
f0189106_20363195.jpg

豆腐屋さんの揚げそこねの油揚げのおまけに感謝感謝。
f0189106_20373267.jpg

瀬戸物屋さんが糸切のところをヤスリでこするひと手間がうれしい。
f0189106_20383918.jpg

味噌屋さんの味噌に刺さったシャモジがカッコいい。
f0189106_2039341.jpg

米屋さんが米を担ぐ姿が頼もしい。
f0189106_2040740.jpg

金物屋さんは、イザって時に頼りになる。
f0189106_20435966.jpg

布団屋さんが先月店じまいしてしまった。
f0189106_20443946.jpg

これから布団はどこで買おうか。
10年後の商店街は変わってしまうんだろうなぁ。
[PR]
by c-khan7 | 2015-02-02 20:56 | 絵を描くのです | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-03 11:04
布団やさんがなぜたいていの街に残っているのか、不思議です。
レンタルが多いのでしょうかね。
Commented by chic-uni at 2015-02-03 13:40
↑ そうそう、これどれも分かります!
商店街って暮らしに密着していて、どこも同じですねぇ。
お客もお店も高齢者になって、これからどうなるのでしょう?
Commented by c-khan7 at 2015-02-03 14:44
saheiziさん。今のご時世、布団の打ち直しなんかする人いませんよね。ましてや、ベッド生活で布団の出る幕ではないのかも。
レンタルは、、どうでしょうか???

chic-uniさん。店主高齢につき閉店。というパターンが増えています。その代り、美容室と整体がやたらと増えてます。
Commented by motoharussw at 2015-02-03 18:54
商店街にある小さなCDショップが
好きです!
Commented by c-khan7 at 2015-02-03 19:10
motoharuさん。
CDのメガストアーもすっかりなくなり、商店街のレコード屋さんもすでに過去の夢です。
Commented by haruneko3 at 2015-02-04 00:10
魚は魚屋、豆腐は豆腐屋、肉は肉屋でといったふうに、昔ながらの商店街で、ほんとは買い物がしたい!お店の人との会話のおまけもついてくる!。。。。がしかし、願い叶わず今日もSEIYU。
Commented by c-khan7 at 2015-02-04 12:41
harunekoさん。大型店の方が、安かったりするからね。それも又、時代の流れだ。
Commented by fukuyoka at 2015-02-09 23:40
我が東松原商店街、このようなお店がまだ何軒も残ってますが、今日刃物屋さんがパン屋になったと聞きました。個人経営の店が大型店に呑まれて行くのが寂しいですね。
Commented by みれど〜 at 2015-02-14 11:48 x
ゴブサタゴブサタ〜\(^o^)/
まだ まだ寒いですね >_<
地元にも商店街がありますが 殆ど
シャッター街になっています
乾物屋 八百屋 おもちゃ屋など
昔ながらのお店 ありますよ
Commented by c-khan7 at 2015-02-25 17:57
fukuyokaさん。
お店の個性が楽しいのにね。
刃物屋さんってのも、渋いデスネ!

みれど~さん。
お元気ですか?商店街存続、、何とかなりませんかねぇ~。
<< 草木も眠るハチミツドキ 今年の抱負 >>