ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

今日のらくがき。

ここのところ。夜はラジオを聴いている。
22時からTBSで放送されている
「荻上チキのセッション22」が面白い。
昨夜は歴史学者が竹島問題を語る!だった。
韓国も日本も自分に都合のいい資料しか出さないから
いつまでたっても決着できないとおっしゃっていた。
歴史をひも解いて、聞けば聞くほど、厄介な問題だ。
f0189106_0562315.jpg

今日のテーマは、都立の定時制高校が4校閉鎖される。だった。
色々な事情で全日制の学校に通えない人はたくさんいる。
働かなければいけない人、引きこもってた人、外国籍である人など
学びを求めているのに、学べないなんて、どういうこっちゃ。
働きながら学ぶには学校までのアクセスが良い事が大切だが
学校の数が少なくなれば、通うこともままならなくなる。
オリンピック開催の為の巨額なお金がなんとかなるなら
学校存続の為に、ソロバンをはじいて頂けまいか。
[PR]
by c-khan7 | 2016-02-26 01:10 | 絵を描くのです | Comments(10)
Commented by kztn1234 at 2016-02-26 08:17
教育とか介護とか、
大事な仕事の賃金は高くすべき、派です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-26 09:31
シリアなどの難民のことを思えば竹島問題なんて何の意味があるかと思います。
中東は欧米の都合でまっすぐな線を引いて国が分けられ、収奪されてきたのですから。
せんじつ北海道余市の「おちこぼれ生徒」を全国から受け入れている高校の存続が危機にあるという番組をみました。需要はあるけれど親の貧しさが授業料を負担できない。どうしようもない不良が更生して生徒会長になり自作のラップで学校存続を訴えている姿には泣けました。
Commented by c-khan7 at 2016-02-26 19:00
kztn1234さん。私たちが老人になるころ、無事に老いられているか不安。

saheiziさん。竹島は日比谷公園ほどの島で水も出ないので島内で自活は無理なんですって。
おまけに、漁場といっても昔はアシカ漁をしていたそうで、それほど魅力のある漁場でもないようで、ここまでムキにならずとも。。
Commented by urontei at 2016-02-27 09:44
チキさん、ここ二、三日体調不良でお休みしてましたね。元気になったのかな?

テレビより、新聞より、ネットより、いまはラジオが、もっともまともなメディアだと感じています。
がんばれAMラジオ!(笑)
Commented by c-khan7 at 2016-02-27 11:58
uronteiさん。テレビよりスポンサーの縛りが緩いのかもしれませんね。
セッション22は12時からの音楽も渋くていい感じです。
Commented by fukuyoka at 2016-02-27 11:59
この絵好きですね!!
「みんな仲良しになるといいのになー」と孫がテレビを見て言ってました。この先、案じられますね。
Commented by c-khan7 at 2016-02-27 19:36
fukuyokaさん。定時制高校って色々な年代、様々な職種の生徒が友達になれて、学校にいて社会勉強が出来るワンダーな世界です。
Commented by haruneko3 at 2016-03-11 20:46
ついに私も眼精疲労がひどくなりました。ラジオはいいですね聴いています。。。。お金あるのに、弱者たちには使われず。。。学びたいのに進学出来ない若者たちには、特に胸が痛みます。未来の日本を背負ってくれる人たちなのに。
Commented by paxi1234 at 2016-04-24 18:56
またまた名前変更のpavementです。
princeの急逝、ショックでした。
プリンスといえばチャカさん。ついついコメントしてしまった次第です。
というわけで今年6月にやる趣味バンドでパープルレインやることにしました。
Commented by c-khan7 at 2016-06-05 15:43
harunekoさん。
先日のテレビでは奨学金が返せずに自己破産する若者の事をとりあげていました。
絶対へんだよ、そんなのって。

paxi1234さん。
改名おめでとうございます。??か。な。
いやいや、殿下がいないって。
そんな事、考えたことなかったから。
<< 今年も梅サワ~ ANDADAYO-7号 >>