ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

2017年 03月 26日 ( 1 )

忖度(そんたく)他人の心をおしはかること

子供の頃から辞書好き。大人になり
辞書作りを仕事にした荒木は近々、定年を迎える。
新しい辞書「大渡海」の仕事を引き継いでくれる後輩を
探していた、そんな時、目に留まったのが営業部の馬締くん。
名前のとおり真面目で一点集中型の純粋な男だ。

三浦しをんサンの「舟を編む」を読んでみた。

f0189106_1833463.jpg

辞書作りとは、海に散らばった言葉を拾い集めるような仕事だ。
言葉の意味を現代に合うように作り替え、凡例を付ける。
それが正しいか検討し、誤字脱字がないか校正する。
校正は5版までありそれを全部チェックする。
f0189106_18385987.jpg

馬締くんの辞書に対するひた向きさと
人に対する心遣いが、職場の雰囲気を柔らかくする。
みんな、やたらと優しい。
激務を乗り越えてゆけるのは、
互いを思いやれる仲間がいるからだな~~。そうさ。そうさ。

自分も編集部で赤ペンを走らせている気分になる。
辞書って面白い。
活字の海を一緒に航海できて楽しかった一冊。
[PR]
by c-khan7 | 2017-03-26 19:02 | 本のきもちだよ | Comments(6)