ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

カテゴリ:シネマがすてきで( 46 )

うろ覚え劇場 ・ シンドラーのリスト

ナチスの将校が風呂場の掃除をユダヤの少年にさせている。
「重曹を使ったけど、どうしても取れない汚れがある。」と
必死に訴える少年のけなげな姿にほほが緩み、それを許す。
安心してゲットーに帰る少年を見送る。
風呂場の鏡に映った自分の笑顔に気づき
みるみる冷徹な表情へと変わる。
そして、窓から少年を撃ち殺す。
f0189106_14551537.jpg

うろ覚えも、うろ覚え。
シンドラーのリストの一場面だった思うけど、どうかなぁ、なんか、怪しい。
人が鬼に変わる瞬間というと、この場面を思い出す。
saheiziさんのブログを読んでいてふっと浮かんだ。
f0189106_14595663.jpg

戦争は人の中の鬼の仕業。
[PR]
by c-khan7 | 2014-11-09 15:09 | シネマがすてきで | Comments(2)

うろ覚え劇場 / アパートの鍵貸します

保険会社に勤めるバドは上役に人気がある。
仕事が出来るわけでも、お世辞が上手なわけでもない。
f0189106_14175363.jpg

上役の情事の為に一度、部屋を貸したことから
数人の上司から、鍵を貸してくれ、、と、、頼まれることになり
スケジュール調整に四苦八苦。
週末ごとにバドの部屋では、お盛んな出来事が繰り広げられ
隣のお医者さんは、呆れ顔。。
f0189106_14241141.jpg

「君が死んだら、医学会の為に検体したまえ!」と嫌味を言われる始末。
そんなバドも好きな人がいる。
会社のエレベーターガールのフランだ。
f0189106_1427565.jpg

クリスマスにはデートに誘ってみようと思っている。
そんな大切なクリスマスに部屋を貸せと人事部長から言われる。
フランにも振られ、バーでマティーニを飲みつつロンリークリスマスだ。
そんな、フランも妻子ある男との恋に悩んでいた。
f0189106_14314215.jpg

クリスマスプレゼントのレコードを男は持って帰れるはずもなく
部屋に置き去り。
フランへのプレゼントは、好きな物を買うように、、と、現金を渡される。
男が帰ってしまったあと、妻子ある男を好きになった自分を責め、
洗面所にあった睡眠薬を衝動的に飲んでしまう。
f0189106_14371490.jpg

バドが部屋に戻ると、そこには睡眠薬で眠りこんでいるフランがいた。
フランの恋の相手が部長だったと知る。。コリャ、ショックです。
隣のお医者さんの処置で命を取り留めたフランの介護を
献身的にするバド。
f0189106_14413496.jpg

数日後、心配したフランの家族が乗り込んできて
バドはぶん殴られ、フランは帰っていった。。。
そして、今年も終わる。
ニューイヤーパーティーが行われる頃、バドは引っ越しの用意をしていた。
f0189106_144545.jpg


1960年のモノクロ作品。
ビリーワイルダー監督が描く人々は魅力的だ。
クリスマスにはミートボールのスパゲッティが作りたくなる
素敵な作品です。
シャーリーマックレーンの口角アゲアゲの笑顔がかわいい。
[PR]
by c-khan7 | 2013-12-22 14:56 | シネマがすてきで | Comments(6)

うろ覚え劇場 / Dear.フランキー

フランキーは10才。赤ちゃんの時の事故で耳が不自由だ。
ママとおばあちゃんの3人暮し。
なぜか引っ越しばかりしている。
パパは船乗りで時々私書箱宛てに手紙が来る。
フランキーはその手紙を心待ちにしている。
パパが船にのったのは随分前で、フランキーはパパの顔を覚えていない。
f0189106_22442836.jpg

ある日、引っ越した町の港にパパの乗った船が入港することを知り
大喜びのフランキー。
そして、慌てる、ママ。
なぜなら、手紙を送り続けていたのはママで
入港する船にパパは乗っていないから。
悩んだ末に、友達に紹介してもらった男にお金を払い
1日だけ「パパ」になってもらうことに。

ある理由から、こんな嘘をつくことになった母親と
丸ごと信じているピュアな息子の物語。
雇われパパの「時には、人を信じてみろよ」の言葉に
肩の力がフッと抜けるところ。
人生、捨てたもんじゃないなぁ~~~。
[PR]
by c-khan7 | 2013-12-15 23:27 | シネマがすてきで | Comments(7)

修羅場

原題は「CARNAGE」 大虐殺??
おそらく、A Scene of carnage.修羅場。
邦題は「おとなのけんか」を観てみた。
f0189106_16532297.jpg

「チクリ屋!」とののしった子供を、ののしられた子が棒でたたいたら
ののしった子供の前歯が2本折れた。
そんな、子供の喧嘩の後始末に集まった両家の親同志の
長い、長い、話し合いの物語。
始めは友好的に解決するかに見えたが
お互いの言葉の揚げ足取りから火がついて、修羅場へと!
振り上げたこぶしの下ろしどころが見えない。
ポランスキー監督のコメディ。
ジョディーフォスターを怒らせたら、ダメだったらぁ~~。
[PR]
by c-khan7 | 2013-10-20 17:05 | シネマがすてきで | Comments(5)

117-117=0

「みなさん、さようなら。」を観てみた。

団地の中には、肉屋も魚屋も薬屋もケーキ屋もある。
だから、読み書きと計算ができれば、生きてゆける。
だから、中学へは行かない。
そして、団地から出ない。
そう決めた悟少年の12歳から30歳までの物語。
f0189106_17513173.jpg

悟君は母と二人暮らし。母はそんな息子を優しく見守る。
悟君の毎日は、体を鍛え、本を読み
夜は団地に住む116人の同級生の安否確認。
そして、一日も出席しないまま、中学を卒業し
団地内のケーキ屋で働きだす。
f0189106_17544949.jpg

少し、変わり者の悟君。
しかし、変わり者にならざるを得ない理由があった。

心優しい、悟君が成長してゆく様が、ほほえましい。
そんな彼の心の傷は、激しく、つらい。
どうやって、それに、さよならするのか。。。

「アヒルとカモのコインロッカー」の中村義洋監督。
悟君は濱田岳さん。好演です。
[PR]
by c-khan7 | 2013-10-13 18:12 | シネマがすてきで | Comments(7)

長い話になりますが。

工事現場のおじさんの顔がナントカという俳優に似ていた。
f0189106_1832164.jpg

誰だっけかなぁ~。宇宙っぽい映画にも出てたような、、気がする。
宇宙っぽいといえば、アメリカで初めて大気圏外にでた
宇宙飛行士達の映画!カッコよかったなぁ~~。
何だっけかなぁ~。よく、見たんだけどなぁ~。良い映画だったなぁ~。
f0189106_18361084.jpg

四角い顔のナントカという俳優さんが、よかった。
犬みたいな名前のナントカという俳優さんが、シブかった。
f0189106_18382347.jpg

四角い顔の俳優さんが出ていた映画で、ノーベル賞を獲った学者の映画の主役の俳優さんは、、誰だっけなぁ~。
f0189106_18413816.jpg

マッチョな感じでローマ時代の戦う男や、
男臭い刑事の役もやってた、ナントカって俳優なんだけどなぁ~。
その刑事の映画に出ていた、娼婦役のブロンドのナントカって女優さんもきれいだったなぁ~。いい映画だったなぁ~。
f0189106_18451068.jpg

ブロンドの女優さんでいつも名前が出てこない、あの人。。
本屋で出会った男と恋に落ちたり、町にフラリと現れたカメラマンと恋に落ちたりする、少し鷲っ鼻のナントカっていう女優さん。誰だっけなぁ~~。
f0189106_18512836.jpg

名前が出てこないといえば、、純粋な男が70年代のアメリカを生きてゆく映画で、戦争で両足を無くしてしまった中尉の役のナントカって名前の俳優さんは好きだなぁ~。いい映画だったなぁ~。
f0189106_18561160.jpg

あ~~あ、工事現場のおじさんに似ている俳優さん、、
f0189106_1858411.jpg

「はい、出ました。ロイ・シュナイダァ~さん」
[PR]
by c-khan7 | 2013-09-22 19:03 | シネマがすてきで | Comments(7)

うろ覚え劇場・マーサの幸せレシピ

ドイツのフランス料理店のシェフ・マーサ。
料理の腕は一流だけど、人付き合いが苦手。
いつも料理の事を考えているものの、
食事の楽しさが分からない。
f0189106_18285585.jpg

ある日、姉の娘で8歳のリナを預かることになる。
職場でも産休の同僚の代わりに陽気なイタリア人がやってくる。
すっかりペースを崩されストレスが溜りまくる日々。
しかし、この日々こそがマーサの心の転機となってゆく。
f0189106_1834467.jpg

前半はドイツの暗くて寒い色で描かれ、
イタリアの明るく暖かい色でエンディング。
美味しそうな料理が沢山出てくる
栄養満点の映画です。
[PR]
by c-khan7 | 2013-02-03 18:42 | シネマがすてきで | Comments(7)

うろ覚え劇場・プリシラ

「コレクター」では蝶を収集するように
美女を誘拐する男だったテレンス・スタンプ。
f0189106_042314.jpg

「マトリックス」ではキアヌリーブスを追いつめる
エージェントスミスだったヒューゴ・ウィーヴィング。
f0189106_0104820.jpg

「LAコンフィデンシャル」では汚れきった警察の中で
ただ一人正義を貫く男ガイ・ピアーズ。
f0189106_0122572.jpg

そんな3人が大きなハイヒールを屋根に乗せたプリシラ号で
オーストラリアの荒野を旅する物語。
f0189106_0145212.jpg


バスの屋根に何でハイヒールかって?!
だって、3人は・・・
f0189106_0172080.jpg

ドラッグクィ〜〜ンなんだもん。

音楽も衣装もパンチがきいてる。
3人の生き様もパンチがきいてる。
心にパンチが足りない時に
観たくなる映画。
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-08 00:29 | シネマがすてきで | Comments(10)

うろ覚え劇場・ブルースブラザーズ

孤児院が税金滞納で閉鎖されることに。。
そこで育ったエルウッドとジェイクは
牧師の説教を聞くうちに神の啓示を受け
孤児院を救うべく、バンドを再結成することに!!
f0189106_1815993.jpg

牧師がジェームズブラウン。聖歌隊にチャカカーン。
ソウルフード店のおかみさんがアレサフランクリン。
ストリートミュージシャンがジョンリーフッカー。
楽器店のおやじがレイチャールズ。
孤児院の用務員さんがキャブキャロウェイ。

うろ覚えどころか、何度も何度もみた映画。
楽し過ぎるよ、ブルースブラザーズ。
[PR]
by c-khan7 | 2012-05-20 18:20 | シネマがすてきで | Comments(8)

3分クッキングじゃないんだから!!!!

「ダブルブッキング、、って、大変な事ですよね!!!
     3分クッキング、じゃないんだから!!!!」
f0189106_199516.jpg

「歓喜の歌」を観てみた。
大晦日の市民会館貸し出し予約を
2つの紛らわしい名前のママさんコーラスに
ダブルブッキングしてしまった課長さんの話。
事なかれ主義の公務員の課長さんは
どちらかがスンナリ引き下がってくれると
簡単に考えて交渉にあたるが「そうは問屋がおろさない」
のっぴきならない事態に突入していく。
f0189106_1916920.jpg

立川志の輔さんの新作落語の映画化なので、
展開にものすごく無理があるけれど、
笑いと泣かせるツボはちゃんと押さえてあった。

談志さんがチョイ役で登場していて
嬉しくなった。
[PR]
by c-khan7 | 2012-03-04 19:26 | シネマがすてきで | Comments(7)