ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ごめんなさい、今日も死ねませんでした。」

名古屋に嫁いだ姉が、血相を変えて戻って来た。
「大の男が2人も揃っていて
 母さんがこんなに、なるまで
 気が付かなかったの??」
f0189106_13321652.jpg

母さんはゆらゆらと揺れながら
小さな声でつぶやいている。「今日も死ねませんでした。」

僕は、そこそこの大学を出て、そこそこの企業に就職したが
ヘンテコな新人研修、上司の気分で始まる宴会に嫌気がさして
3ヶ月で退社。その後。フリーター生活。

オヤジは、そこそこの商社につとめるサラリーマン。
「オレの稼ぎでお前達を食べさせているんだ。
 文句あるかぁ〜」の自分大好き人間。

僕の就職問題でギクシャクする生活の中、
母さんは重度の鬱になっていった。。

「フリーター、家を買う」を読んでみた。
甘っちょろい 僕が気づく。
俺様のオヤジが気づく。
気づきのドラマだ。「まだ、間に合うよ。。」
[PR]
by c-khan7 | 2010-10-22 13:42 | 本のきもちだよ | Comments(15)

いちじくジャム

f0189106_11572925.jpg
急に寒々しくなってきた。
安売りのイチジクだけど、
イジケル事なく美味しく煮てあげよう。
曇り空に鳥の声が響く。
[PR]
by c-khan7 | 2010-10-20 12:01 | 生活ですから | Comments(10)

ヨコタさん。

f0189106_11181074.jpg

洗濯物を干していた。いい天気だ。空が青い。
ふと、昔、バイトしていた輸入雑貨店の店長
ヨコタさんを思い出した。
アルパカのセーターの事、バリのカットワークシャツの事、
キャッツアイやターコイズのアクセサリーの事、
色々、教えてくれたカッコいい店長、ヨコタさん。
お元気ですかぁ。
f0189106_11224732.jpg

昨日は古着屋で紺色のニット帽を買った。
[PR]
by c-khan7 | 2010-10-18 11:23 | 絵を描くのです | Comments(9)

石膏デッサン

「私はアグリッパ。
 遠くから見ても美しいビーナス。。。」
f0189106_11271836.jpg

「美術係!!!
 ビーナスの横にマルスを置くな〜〜」
f0189106_11282463.jpg

「美術係ぃ〜〜
 その横に髭を置くなぁ〜〜」
f0189106_113092.jpg

「美術係ぃぃ〜〜
 なぜに、私の向きを変えるのだぁ〜〜」
f0189106_11312634.jpg

[PR]
by c-khan7 | 2010-10-15 11:32 | 4コマなんてね | Comments(11)

石膏デッサン

「私の名前はアグリッパ!」
f0189106_18101465.jpg

「一昨日はヴィーナスだった。」
f0189106_1811551.jpg

「昨日はマルスだった。」
f0189106_18114314.jpg

「今日こそ、私、アグリッパの出番だろう!」
f0189106_1813022.jpg

「と、思ったら、まさかの、髭の男!!
 誰だ、貴様は。。」
[PR]
by c-khan7 | 2010-10-11 18:14 | 4コマなんてね | Comments(17)

うろ覚え劇場・グッバイガール

男運の悪いシングルマザーと、売れないアングラ俳優がヒョンな事から一緒に暮すうちに恋がめばえるラブコメディー。と、言ってしまえばそれまでの話ではあるが、70年代のニューヨークの街がイイ。ニールサイモンの脚本がイイ。リチャードドレイファースとマーシャメイスンの台詞の掛け合いがイイ。
f0189106_12134185.jpg
特にお気に入りのシーンは、渋々、共同生活をする事になった2組だが、お互いにお金がなく、消耗品は折半しようと買い物に出る。彼が気をきかせ「スパゲッティにはキャンティーだ。今日は僕がおごるよ」と店に入る。『ふふ〜ん、いいとこもあるんだ』と見つめる彼女。その瞬間、彼女の全財産入りのバッグが引ったくられ、それを追う彼ではあったが、車で逃走した犯人をのがしてしまう。
「なんで、捕まえてくれなかったのよ」
『僕は精一杯、戦ったさ。僕は警察犬じゃないんだ』
「あなたが、キャンティーなんて言いだすからいけないよ。
 もう、一文無しよ。」
と泣きながら、散らばったスパゲッティーを拾い集める。切ない。
f0189106_12242093.jpg

映画の始まりと終わりは、
リチャードドレイファースが土砂降りの雨の中、
電話をしてくるシーン。
[PR]
by c-khan7 | 2010-10-06 12:20 | シネマがすてきで | Comments(11)

猫さん。

ヒモでしょ、わかってるよ。
f0189106_6291960.jpg

ほらね、ヒモだ。
f0189106_6295356.jpg

だから、わかってるってば。。ヒモだって。
f0189106_6302293.jpg


わかっていても、はしゃいでしまいます。
f0189106_6313167.jpg
ハイ、このとおり。。
[PR]
by c-khan7 | 2010-10-04 06:35 | 4コマなんてね | Comments(16)