ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

汽車ぽっぽ

f0189106_1873166.jpg
お山の中ゆく
汽車ぽっぽ
ぽぽぽぽ
黒い煙を出し
しゅしゅしゅしゅ
白い湯気吹いて
機関車と機関車が
前引き、後押し
なんだ坂 こんだ坂
なんだ坂 こんだ坂
f0189106_18103196.jpg







トンネル、鉄橋
ぽぽぽぽ
トンネル、鉄橋
しゅしゅしゅしゅ
トンネル、鉄橋
トンネル、鉄橋
トンネル、トンネル
とんとんとんとん
走り行く。









坂道を自転車こいでで上がるのが好きだ。
上に着くまで、足はつきません。絶対に。
「汽車ぽっぽ」を歌いながら坂道を上がると
最後の「トンネル、鉄橋」の連呼のあたりで
ハイな気分になれます。それもタダで!
声に出して歌ってみると、この曲の楽しさがわかります。
[PR]
by c-khan7 | 2010-11-26 18:25 | 生活ですから | Comments(7)

「アレグリアとは仕事はできない」

f0189106_18583569.jpg


アレグリアは傲慢で、怠慢で、外面が良くて、性悪だ。
澄ました顔しているけど、そうとうなビッチだ!!

津村記久子さんの「アレグリアとは仕事は出来ない」
を読んでみた。

ミノべは入社2年目のOL。
顧客向けの資料作りの納期が迫っている。
A1サイズの製図のコピーを山の様にとらねばならない。
こんな時に限って、アレグリアは働かない。
ウォームアップだ、エラーだ、紙づまりだと、文句を言う。
アレグリアの本名は・品番YDP2020商品名アレグリア。
コピー、ファクシミリ、スキャナの大型複合機だ。

融通のきかない性悪アレグリアと納期の狭間で
OL・ミノベが奮闘する話。

会社ってさぁ〜〜。。
働くってさぁ〜〜。。
ミノベの罵声が心に刺さる。痛い。
[PR]
by c-khan7 | 2010-11-22 19:17 | 本のきもちだよ | Comments(7)

「ともしびマーケット」

f0189106_1745891.jpg

朝倉かすみさんの「ともしびマーケット」を読んでみた。

ともしびスーパーマーケット・鳥居前店に集う人々の話。
9つの短編のそれぞれの主人公が、別の話の脇役だったり、
付かず離れず、それぞれが、微妙に関わっている。
最後の話で、それぞれに小さな決着がつく。
ソロが重なり合い、最後に合唱になるような、お話。

スーパーマーケットって、楽しい。
でも、人生って、きびしい。
[PR]
by c-khan7 | 2010-11-21 17:53 | 本のきもちだよ | Comments(11)

猫さん。

久しぶりに外猫さんが来た。
f0189106_23405198.jpg

首の周りをなでて、と顔を上げる。
f0189106_2342727.jpg

ごきげんで、一皿ペロリと平らげ、
いつのまにか、出て行った。
f0189106_23425941.jpg

あんな所に、いたいた!
f0189106_23434983.jpg

外で会う猫さんは、まったく愛想がない。
[PR]
by c-khan7 | 2010-11-09 23:47 | 4コマなんてね | Comments(15)

パビリオンガール

モンブラン
f0189106_2016507.jpg

いよいよ冬がやって来た。
f0189106_20174567.jpg

モンブランの栗の下には、万年雪が隠れてるんだよね。
[PR]
by c-khan7 | 2010-11-07 20:20 | だから甘いのか | Comments(18)