ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫さん。

「チビ、いってくるからね。」『ニャ』
f0189106_23153759.jpg

「ミーコ、お腹すいたかい?」『ニャ〜』
f0189106_23163521.jpg

「ガルちゃん、久しぶりにゃね〜」『ニャ〜〜』
f0189106_23172657.jpg

「猫本部長ぉ〜〜ただいま戻りましたぁ〜」『ニャ・・・』
f0189106_23192394.jpg

外猫さんは、色々な名前を持っている。
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-27 23:23 | 4コマなんてね | Comments(12)

コロリころがる木の根っこ

f0189106_1932231.jpg

        待ちぼうけは40分が限度です。
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-23 19:33 | 絵を描くのです | Comments(13)

「そんな自分に慣れること。」

白石一文さんの「ほかならぬ人へ」を読んでみた。

名門の家に生まれれば、名門なりの悩みがある。
そんな事をひきづっている僕に
「そんな環境や人生に、いい加減慣れなさいよ。」
と言ってくれたのは、「ほかならぬ人」だった。
f0189106_1451148.jpg


二編目の
「かけがえのない人へ」も読む。

婚約者と元カレ。
真逆の2人の間の私。
誰が誰の「かけがえのない人」なのか。
失ってみて、分かる事がある。

恋愛小説って。落ち込みます。
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-21 14:09 | 本のきもちだよ | Comments(9)

「おまえ、あんまし腹の中で妙な物、育てるなよ」

と、じいちゃんが言った。

道尾秀介さんの「月と蟹」を読んでみた。
f0189106_1473028.jpg

小4の真一は父親を病気で亡くし
母と祖父と海辺の町で暮らしている。
母には恋人がいるようだ。
寂しさと不安で心がいつも揺れている。
友達の春也も家庭内に問題を抱えている。

2人はヤドカリを神様にみたてて祈る。
呪うように、祈る。
子供の心にあるドロドロとした部分が
海の底の影の様にゆらゆら揺れているような
お話だった。
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-20 14:15 | 本のきもちだよ | Comments(9)

生きて行くのは前に進むこと。

絲山秋子さんの「海の仙人」を読んでみた。

三億円の宝くじが当たった岡野君は会社を辞めて
海辺の町に移り住み、釣りや畑の仙人生活に入った。
f0189106_15231813.jpg

ある日の海で、ファンタジーと出会う。
見える人には見える者、ファンタジー。
彼は白いバスローブを着たアメリカ人の姿だった。

ファンタジーとの生活で人生が少しずつ動き始める。
過去のトラウマ、恋人の死、自分の未来。今日からの日々。

人生を見つめ直すきっかけは
突然、色々な形でやってくる。それに気づくこと、
受け入れることが、人生のキモなのか!
海でゴロゴロしながら読みたい一冊でした。
ファンタジーのイメージはブラッドピット。
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-15 15:38 | 本のきもちだよ | Comments(11)

こぬか雨


「こぬか雨と親のバチは
 当たらないようで、当たる。」
f0189106_12392788.jpg

ご近所の奈良さんのおばあちゃんが
おっしゃっていました。
なるほどね〜〜。
f0189106_12402911.jpg

葉っぱの下でアリンコが
作戦会議中。
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-12 12:44 | 生活ですから | Comments(12)

うまい米は。

f0189106_1216587.jpg

冷めても、うまい。

田舎からお米頂く。
ありがたや。
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-09 12:17 | 絵を描くのです | Comments(12)

さみしくなったら、おヘソを見よう。

f0189106_18151395.jpg

                   あなたが
                   ひとりじゃ 
                   なかったこと。
                   思い出せたら
                   きっと大丈夫。
                   『実感しよう、絆』


f0189106_18164741.jpg
2009年新聞広告クリエイティブコンテスト
最優秀賞 * 電通関西支部の方の作品。

昔の手帳にメモしてあったコピー。
イラストはたしか、
こういったイメージだったと思います。
ステキなコピーです。

『今日は母の日』
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-08 18:24 | 生活ですから | Comments(11)

傘、持ってく?

f0189106_17544837.jpg

  今週は雨が降るらしいのね。
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-08 17:56 | 絵を描くのです | Comments(7)

パビリオンガール

春でもない、夏でもない、
五月のはじまり。
f0189106_13501626.jpg

ケーキでもない、アイスクリームでもない、
パフェを食べよう。
f0189106_13512196.jpg

風の強い日曜日。
[PR]
by c-khan7 | 2011-05-01 13:53 | だから甘いのか | Comments(10)