ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロンドン五輪

f0189106_23133437.jpg

         平和の祭典、いよいよ開会。
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-27 23:16 | 絵を描くのです | Comments(6)

今日のらくがき。

7月22日(日)
寒い。
f0189106_18442534.jpg

                       銭湯へ行く。
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-22 18:44 | 絵を描くのです | Comments(11)

今日のらくがき。

暑中お見舞い申し上げます。
f0189106_22592282.jpg

梅雨の晴れ間、暑い日が続いています。
外出時、帽子と飲み物をお忘れなく。
睡眠も充分にとり
楽しく夏を乗り切りましょう。
f0189106_2302418.jpg

日影の猫に声をかけても
ビクともしません。
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-15 23:03 | 絵を描くのです | Comments(7)

青唐辛子をきざむ。

青唐辛子をお湯にサッとくぐらせ
薄切りにする。
f0189106_22474754.jpg

キレイな瓶に入れ
お酢を注ぎ入れる。
f0189106_22482411.jpg

もう一瓶にはお酢+ごま油を入れる。
f0189106_22484965.jpg

お好みで餃子、素麺汁、冷や奴、カレー、などなどなどに
かけたり、のせたり、つけたり。
f0189106_22553813.jpg

大きなお口で食べる。
ウマウマ。カラァ!
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-15 22:57 | 生活ですから | Comments(4)

罪は許されるものなのか。

クラスメートが自ら命を絶った。
遺書には
「絶対にゆるさない」と自分に暴力をふるった2人の名前。
「親友でいてくれて、ありがとう」と僕の名前。
「ごめんなさい」と隣りのクラスの女子の名前が書いてあった。
f0189106_13491071.jpg

重松清さんの「十字架」を読んでみた。
小学生の頃は一緒に遊んだ友達だったが、中学に入ってからは
付き合う事もなくなり、ただのクラスメートになった。
彼の家族からは「親友」なのに
なぜ助けてくれなかったのか。。と責められた。
クラス全員、暴力を見て見ぬ振りしていた。
亡くなった友達は中2のまま写真の中で笑っている。
僕らはどんどん大人になってゆく。
いつか親になり、かけがえのない命がある事を実感する時がくる。
20年前、彼がなぜ僕を「親友」と書いたのか
自分の子供から教わる事になる。

中学生は大人と子供、半分半分。
熱くなる事がカッコ悪いと思う時期でもある。
しかし、でも、やはり、友達は助けようよ!
殴られたら痛いんだからさ。
こういう事件がなくならないのはなぜなんだろう。
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-13 14:14 | 本のきもちだよ | Comments(6)

日本一田舎の村をプロデュース。

村の青年団のメンバーが2人抜け8人に。
野球チームもできない。
青年団員の中で嫁がいるのは2人だけ。
村には年頃の女子もいない。
「何とかすっぺ!」
「そうだ、東京の広告代理店に知り合いがいるだよ!」
「東京かぁ〜〜」
f0189106_2249415.jpg

萩原浩さんの「オロロ畑でつかまえて」を読んでみた。
過疎化がすすむ牛穴村の村おこしを計画する青年団と
ヒョンな事から村おこしをプロデュースすることになった
東京の弱小つぶれかけ広告代理店の奮闘記。

広告代理店の仕事の流れにそって話は進んでゆく。
「龍神池に謎の生命体があらわる!!」
不景気な御時世に、こんなハチャメチャなネタで
村を活性化させようだなんて、無理、無理、無理。
でも、面白い。

実際、地方でも頑張っている所は沢山ある。
柔らかい頭を搾って、搾って、ギュゥ〜と搾って、
あとは実行するのみ。
みんな、少しでも良くなれ!と、
必死に生きているんだ。
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-09 23:04 | 本のきもちだよ | Comments(7)

うろ覚え劇場・プリシラ

「コレクター」では蝶を収集するように
美女を誘拐する男だったテレンス・スタンプ。
f0189106_042314.jpg

「マトリックス」ではキアヌリーブスを追いつめる
エージェントスミスだったヒューゴ・ウィーヴィング。
f0189106_0104820.jpg

「LAコンフィデンシャル」では汚れきった警察の中で
ただ一人正義を貫く男ガイ・ピアーズ。
f0189106_0122572.jpg

そんな3人が大きなハイヒールを屋根に乗せたプリシラ号で
オーストラリアの荒野を旅する物語。
f0189106_0145212.jpg


バスの屋根に何でハイヒールかって?!
だって、3人は・・・
f0189106_0172080.jpg

ドラッグクィ〜〜ンなんだもん。

音楽も衣装もパンチがきいてる。
3人の生き様もパンチがきいてる。
心にパンチが足りない時に
観たくなる映画。
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-08 00:29 | シネマがすてきで | Comments(10)

今日のらくがき。

暑さが気持ちいい一日だった。
f0189106_23464527.jpg

「夏よ、かかってきなさい!」
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-04 23:47 | 絵を描くのです | Comments(11)

7月になった。

トウモロコシの一列目を
キレイに食べる方法を
教えてください。
f0189106_23155977.jpg

涼しい7月が始まる。
[PR]
by c-khan7 | 2012-07-01 23:18 | 絵を描くのです | Comments(7)