ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台風17号上陸。

突風、グルグル。
f0189106_214678.jpg

あのグルグルの上では
f0189106_2144814.jpg

月のウサギがはねているだろうに。
f0189106_2151725.jpg

今夜は十五夜です。
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-30 21:07 | 絵を描くのです | Comments(9)

白玉あんみつ!旨いやん。。

会社関係のパーティーに出席した。
そこには有名な人達が沢山来ていた。
そんなセレブな世界を垣間見て、何も出来ない三日坊主の自分に嫌気がさし、グデングデンに酔っぱらった翌朝、目覚めると顔が象で身体が人間の奇妙な者が関西弁で話しかけて来た。
f0189106_1801429.jpg

「わし、ガネーシャや。 
 じぶん、成功したいんやろ。
 そなら、何かないとな。。なんかないのん?」
「何、これ。。白玉あんみつ?!
 ・・・う、うまいやん、、
 じぶん、いきなりホームランやで。。。」

水野啓也さんの「夢をかなえるゾウ」を読んでみた。

自分を変えるために、本も読んだ、インドも旅したが
何もかわれない平凡なサラリーマンが主人公。
奇妙な神様ガネーシャが、一日ひとつの課題をだして
それをクリアしながら、成功するって、どういう事なのかを
学んでゆく話。

わがままで、自分勝手なガネーシャのキャラクターが面白い。
そんな神様に振り回されつつも成長してゆく姿が楽しい。

まず、一つ目の課題は
「靴を磨く」
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-23 18:21 | 本のきもちだよ | Comments(9)

ガネーシャの生い立ち

「あたしはヒンズー教の神シバァの妻で
 パールヴァティーと申します。
 先日、アカすりに行ったら、すごくアカが落ちたので、
 今日はこれで、長男を作ってみたいと思いますのよ。」
f0189106_17233479.jpg

「以外にイケメンに出来上がりましたのよ。
 ガネーシャ、と名付けましょう。
 これ、ガネーシャ。ひとっ風呂浴びて来るので
 誰かに覗かれない様に、見張っているのですよ。」
『OKだよ、ママ。』
f0189106_1726319.jpg

「ボクはシバァ。結構、エラい神様です。
 ボクの家の前の君は誰だね。」
『ガネーシャさ。今、ママがお風呂に入ってるから、
 誰も家には入れないよ」
f0189106_17363892.jpg

「何を言う、ここはボクの家だよ、君。。」
『ボクだからってダメなものはダメ。』
「ん〜〜〜チョコザイな小僧め、こうしてやる!!」
『あ〜〜〜〜〜〜』
f0189106_1738353.jpg

「ボクの自慢の槍で首を吹っ飛ばしてやった。。ふふ。。
 場外ホームランってとこだな」
f0189106_17381515.jpg

「あなた!!あたしの大切なガネーシャの首をホームランって。。
 どういうこと。。探し出して元に戻さないと、、、
 ひどいわよ、、ほんとに。」
『だって、知らんもん。そんなん。』
f0189106_1738188.jpg

「あ〜〜あ、いくら探しても、無い物は、無いもんねぇ〜〜。
 だって、場外だもん、誰かが持ってっちゃうよ、ふつう〜。
 あ、象、発見!!いい事考えちゃった。。
 ぐ、あいでぃあ〜〜。」
f0189106_17432381.jpg

「と、いうわけで、、ママ、ただいま!!
 ガネーシャだよ。」
『・・・・あなた!』

ガネーシャは障害を取り除き財産をもたらす
学問と商業の神様です。
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-23 17:51 | 絵を描くのです | Comments(6)

今日のらくがき。

今日も暑かった。
でも、確実に秋は来ている。
f0189106_2243537.jpg

長袖が登場するのは、いつになるかな。
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-17 22:09 | 絵を描くのです | Comments(7)

今日のらくがき。

「腹八分」を意識してみた。
f0189106_2223397.jpg

「はい、今が八分です!」と教えてくれる人がいたらいいな。
 と、思った。
f0189106_22235933.jpg

            今夜も満腹。

「胡蝶蘭の花が落ちたので捨ててしまおう。」というので、
「捨てるなら、下さい。」と言ってみた。
f0189106_2227155.jpg

「オマリー」と命名した。
 上手くいけば、お正月には白い蝶がサンバを踊るはずだ。
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-16 22:35 | 絵を描くのです | Comments(12)

森林寄席 / 青空いたし・かゆし

f0189106_2254118.jpg

「遅いで、かゆし君!」
『久々のいたし君、やけにハリキリマンやん。何してん?』
「何してん!!??
 今年は何の年や! 
 オリンピック、パラリンピックときたら!!!」
『と、きたら?』
「リスによる、リスのための、リスの祭典、、
 おリスピックの年やないのぉ〜〜」
『はッは〜いたし君、おリスピックにまさかの参加希望かいな。』
「ご名答!かりんとう!いぶまさとう!」
『で、出場種目は何? 
 木のテッペンから駆け下りるスピード競技かいな?』
「ノン、ノン」
『木から木へ飛び移るジャンプ競技かいな?』
「ノン、ノン」
『相手のシッポをホールドする格闘競技?』
「ノン、ノン」
『ノン、ノン、、って。。君はフランス人か!』
「僕はフランス人の様に、エレガンシ〜な競技、
 ドングリが何個、口に入るか、、っちゅ〜のに出ます。」
『いたし君、はっきり言うてそんな競技はありません。
 まさにノン、ノンや!
 ドングリ持ってこいって、、そういう魂胆かいな。』
「ご名答、かりんとう、いぶ・・」
『もうやめさせてもらうわ。』
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-15 23:23 | 笑えるのかも | Comments(10)

スープ皿に顔面から突っ込む。

長過ぎるスピーチ中、睡魔に襲われ、
顔面からスープ皿に激突。
やらかしてしまった披露宴で、
伝説のスピーチライターに出合い、人生がかわった。
f0189106_18152766.jpg

原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」を読んでみた。
製菓会社のOL、二の宮こと葉は、披露宴で
伝説のスピーチライター久遠久美のスピーチに衝撃を受ける。
そして、彼女に弟子入りし成長していく話。

f0189106_18315145.jpg
長期政権から新政権に交代するかもしれない大切な選挙戦。
幼馴染みの厚志君が立候補し彼のスピーチを任されることに。
相手候補は与党の大物、大手代理店の腕利きコピーライターが
ついている、選挙戦の駆け引きやスピーチのテクニックなど、
なるほどねぇ〜〜。
スピーチって面白い。






心を揺さぶられる演説を聞いてみたいものだ。それが、おおいなる幻想に終わろうとも。
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-09 18:49 | 本のきもちだよ | Comments(9)

仕事中。

ホ〜〜〜〜
f0189106_17574795.jpg

ホ〜〜〜〜〜〜〜
f0189106_17581049.jpg

ホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
f0189106_17583686.jpg

「誰ですか!?ただ口を開けてるだけ、、って言ってるのは!
 心外だなぁ〜〜〜〜ホ〜〜〜〜〜〜〜」
f0189106_180392.jpg

「こう見えてボクは、この仕事に燃えているんですよ!!!
 ホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」



今日もブーちゃんは、良く働いています。ホ〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-09 18:06 | 生活ですから | Comments(9)

ばっど・さんでぃ。

気持ちのいい日曜日。
f0189106_1847533.jpg
昼寝をした。
f0189106_18493354.jpg
ミスをして上司に叱られる夢を見た。
f0189106_18503887.jpg
目が覚めたら夕方だった。
f0189106_18503884.jpg
カナカナが鳴いていた。
[PR]
by c-khan7 | 2012-09-02 18:53 | 4コマなんてね | Comments(8)