ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スペインの海に流れついたのは!

重要な手紙を胸ポケットに入れたまま
溺死したイギリス海兵隊・マーチン少佐だった。
f0189106_17425258.jpg

「ナチを欺いた死体」を読んでみた。

1943年第二次世界大戦中、アメリカとイギリスの連合軍がイタリアのシチリア島に上陸する為に「ギリシャとサルデーニャに侵攻する!」とウソの機密文書を死体に持たせドイツ軍に信じ込ませる。という奇想天外なミンスミート作戦の話。

偽者の少佐の人格から生活背景まで作り上げ、誰にも知られずに、スペイン沿岸に死体を浮かべるまでの計画を練る、法律家のモンタギューと英空軍の将校チャムリーのユニークな発想とそれに携わる人々の悪戦苦闘ぶりにドキドキし、スペイン軍の手に渡った文書がドイツ側に渡るまでのスパイ達の動きにハラハラしつつ読み終える。ヒットラーは信じたが、ゲッペルは信じなかった。

誰を信じるかにより歴史が変わる。
つくづく、多くの犠牲者を出して終わった戦争だった。
[PR]
by c-khan7 | 2013-04-28 18:41 | 本のきもちだよ | Comments(9)

背伸びしてみる。

背伸びすると
f0189106_22384747.jpg

少し景色が違って見える。
f0189106_22393327.jpg

文鳥も時々背伸びする。
f0189106_2240865.jpg

「飛べば、もっと違う景色がみられるのにさ。」
f0189106_22434210.jpg

文鳥も少しの変化を楽しんでいるのか。
[PR]
by c-khan7 | 2013-04-21 22:45 | 絵を描くのです | Comments(9)

草を食む。

最近、スーパーで見つけた草。
「アイスプラント」
f0189106_13552378.jpg

肉厚の葉っぱで全体にキラキラの水泡がついている。
少しの塩味と梅干しみたいな酸味がある。
驚きのシャキシャキ感。
f0189106_13572450.jpg

春は草が美味しい。
[PR]
by c-khan7 | 2013-04-14 14:00 | 生活ですから | Comments(8)

今日のケロさん。

4月だってのに、やけに冷えるじゃね〜か!
あ〜〜あ、内勤はいいよなぁ〜。
f0189106_188824.jpg

朝から晩まで洗濯機の音と振動でストレスがたまるよ!
あ〜〜あ、外回りはいいよなぁ〜。
f0189106_1894386.jpg

[PR]
by c-khan7 | 2013-04-01 18:10 | 生活ですから | Comments(5)