ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「THE PIER」リリース記念

くるりワンマンライブツアー/金の玉、ふたつ  ・・ 中野サンプラザ

この桟橋から出る船にのり
くるりの音楽に揺られて世界旅行に出かけるコンサート。
ノスタルジックな東欧へ、エキゾチックなアジアへそして東京へ。
f0189106_22154526.jpg

岸田さんと佐藤さんのノンビりとした京都弁のMCと
ビシビシきまるベースラインがたまらない。
ロックが好き。
f0189106_22262124.jpg

言葉は三角で、心は四角だな、まあるい涙をそっとふいてくれ
知らない街角の知らない片隅で、知らない誰かと恋におちるだろ
いつかきっと君も恋におちるだろ、つないだお手手をふりはらうように。
f0189106_2233473.jpg

くるりに押されて11月を進んでいく。
[PR]
by c-khan7 | 2014-11-11 19:00 | 音楽があるから | Comments(3)

うろ覚え劇場 ・ シンドラーのリスト

ナチスの将校が風呂場の掃除をユダヤの少年にさせている。
「重曹を使ったけど、どうしても取れない汚れがある。」と
必死に訴える少年のけなげな姿にほほが緩み、それを許す。
安心してゲットーに帰る少年を見送る。
風呂場の鏡に映った自分の笑顔に気づき
みるみる冷徹な表情へと変わる。
そして、窓から少年を撃ち殺す。
f0189106_14551537.jpg

うろ覚えも、うろ覚え。
シンドラーのリストの一場面だった思うけど、どうかなぁ、なんか、怪しい。
人が鬼に変わる瞬間というと、この場面を思い出す。
saheiziさんのブログを読んでいてふっと浮かんだ。
f0189106_14595663.jpg

戦争は人の中の鬼の仕業。
[PR]
by c-khan7 | 2014-11-09 15:09 | シネマがすてきで | Comments(2)

私の名前は

「マ」
f0189106_22315668.jpg

「ル」
f0189106_22323029.jpg

「メ」
f0189106_2233296.jpg

「ロ」
f0189106_22334721.jpg

マルメロと申します。
西洋カリンでございます。長野県は諏訪からまいりました。
少し寒くなってまいりましたので、保護毛で、モアッと包まれております。
ジャムか砂糖煮か、ハチミツ漬けか。どうしようか、こうしようか。
マルメロの甘い香りに包まれながら一晩ゆっくり考えようと思います。

昔、観た「マルメロの陽光」という、画家の映画を思い出した。
マルメロの絵は毎年、未完成のままで終わってしまう。
日差しの中で輝くマルメロを表現するのは難しかったというお話。
[PR]
by c-khan7 | 2014-11-05 22:43 | 生活ですから | Comments(8)

「くいしばってますね。」

と、歯医者さんに言われた。
f0189106_22361736.jpg

肩の力を抜いて行こう!2014年・秋。
[PR]
by c-khan7 | 2014-11-02 22:40 | 絵を描くのです | Comments(6)