ブログトップ

一茶、二茶、三茶。

chaka2p.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Andadayo-秋

今期初の手袋。
何度も編みなおして
何とか形になりました。
f0189106_10273483.jpg

[PR]
by c-khan7 | 2016-11-16 10:29 | 生活ですから | Comments(5)

ヤーヤーヤーとワニが笑う。

アルバート故郷に帰る / ホーマー・ヒッカム

今回も図書館でジャケ借り。
f0189106_12143373.jpg

この装丁とタイトルでドロドロしているわけがない。

若き炭鉱夫のホーマーと妻エルシーの旅の物語。
エルシーの昔の恋人から結婚祝いに送られてきたワニの赤ちゃん。
2年で1.2メーターになり、まだまだ成長過程。
そんなワニのアルバートの将来を考え
フロリダの故郷へ帰そうと決断する。
夫婦とワニと鶏を乗せた車は炭鉱の町を出発するのであった。

炭鉱の町ウェストバージニア・コールウッドからフロリダ・オーランドまでの
旅の途中、マンガみたいなことが次々におこる。ワニを連れている時点で
マンガみたいなんだけどね。
後々、その話を息子が聞き取りして小説にしたので、半分はホントの事なのでしょう。

40年代のアメリカの善き人達の心温まる話に仕上がっている。
宿命というものに、のっかって生きてはいるにせよ
そこに愛があっての人生なのだと。
ヤーヤーヤーとアルバートが大きな口を開けて笑っている。

今日は秋晴れの日曜日。
[PR]
by c-khan7 | 2016-11-06 12:43 | 本のきもちだよ | Comments(6)